最近のトラックバック

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ

トライアスロン

またまた、久しぶりの投稿となりました(泣)

このところ怠慢な生活を送っているような気がします。

自分に言い訳をして何もかも後回しdown

家の用事も、まずはトレーニングをしてから、と出て行ってしまうことが度々。

帰宅すると、疲れで家の用事どころかソファーに座るとウトウトsleepy

こんなことでは家人に叱られても仕方ありませんbearing

そんななか、本日もニューシューズでモチベーションをキープ。

Image2

Image1

しかし、このシューズはソールに特徴があり過ぎて、今のコンデションでは履きこなすことは不可能と判断しましたweep

宮古島までレースで使えるシューズの選択に余念がありませんcoldsweats01

それだけ身体の反応が悪くなってきている証でしょうね。

さぁ~、どうしょうthink

まだまだ、私の宮古島に向けての試行錯誤が続きます。。

本日のトレ
バイク:固定ローラー2時間
ラン:14km

しっかりとトレーニングをするためにやるべきこと。

宮古島まで残すところ2ヶ月余りとなりましたpaper 

まとまったトレーニングができる日は16日しかありませんcoldsweats01

その前に、歯のコンデションをチェックhospital

私の歯は幼少の頃からガタガタweep

母親に連れられ歯医者に通った記憶が今でも蘇りますthink

今までに抜いた歯は7本。

内訳は、奥歯の親しらずを4本。下の歯の奥歯を2本。下の前歯を1本。

また、歯石やブラッシングしても直ぐに黄色くなります。

Photo

が、3ヶ月に1度の定期健診を受けていることもあり、現状をキープしていますgood

しかし、歯茎は老化の一途を辿っているようですcrying

何はともあれ、歯を整え今後のトレーニングに邁進したいものですscissors

本日のトレ
バイク:112km(Av.27.4km/h)

ハシャギ過ぎてダウン寸前です。

ブロクの更新も久しぶりとなりましたweep

実は風邪を引いてしまい熱は出なかったものの喉の痛みが激しく、ノックダウン寸前状態ですbearing

こんなコンデションとなるのも生活が乱れている証ですよねsweat01

先週辺りから、真っ昼間からお酒を飲んだりしているのだから自業自得です。

だけど、私の1番弟子のナガちゃんがアメリカから帰国したのだから、皆で歓迎するのは当たり前。

ベースボールチームのアスレチック・オークランドのトレーナー。

もう私の手の届かない人となりましたが、いつも「ショウジさん」と言ってくれる頭の低い姿勢には感謝感激です。

Dscn0567

彼の人柄が昔の仲間を呼んでくれました。

私の左側がナガちゃん。右は元横浜ベースターズの高橋トレーナー。

若かりし頃、汗を流した仲間とナガちゃんを囲む会は大盛況でしたshine

本日、シーズンインのため渡米しましたairplane


現在のヘルニアと狭窄症

私の腰椎は6つあります。

普通の人は5つだそうですが、何も悪いことはないようですcoldsweats01

稀に何人かいるようです。

先日、右足の痺れが酷くなってきたので、久しぶりにMRIを撮って頂いたところ見事にヘルニアが悪化crying

特にお腹の方まで突出しています。お腹の方は、神経がないので大きく突出しても痛くはないようですconfident

1

もう、このままでは修復不可能な域まできていますが、まだ手術をしなくても自分でコントロールできているので見送っています。

宮古島までは、この現状でトレーニングやリハビリを行い、少しでも痛みを軽減してベストパフォーマンスが発揮できるように試行錯誤しながらの挑戦としますscissors

この画像を見てショッキングなことですが、ほとんどの椎間板が良くないことが判明しましたcoldsweats02

画像では分からない痛みなどは多くあるそうです。

人の身体の痛みなど分かるはずがない。知る人は本人のみ。

痛いからと言えば言い訳になる。

痛いからと言ってトレーニングやレースを止める勇気がない。


これがアスリートの性sweat01

凡人の私でもこんな日々の葛藤があるのだから、一流のプロ選手の心の中ってどうなんだろう・・・

本日のトレ
ラン:14km

左足の内転筋強化

35歳の時にヘルニアを患った時から、負荷を大きくかけたトレーニングをやると、左足の内転筋が痛みだすこと頻繁に発生しましたhappy02

今では走るスピードが遅くなってきたため、それほど痛みを伴わなくなってきましたが、それでも右足の内転筋よりも負担が掛かっています。

この部位も宮古島に向けて補強しないといけない箇所ですdownwardleft

Photo

先日より、ジムでのマシントレーニングにレッグエクステンションを加えましたsweat01

右足より左足に重い負荷を掛けています。

Photo_2

Photo_3

効果は目に見えて表れることはありませんが、地道にやれば報われることを信じてトレーニングを継続してまいりますhappy01

しかし、有酸素系アスリートとは、直ぐに心臓バクバクのトレーニングに移行してしまうんですよねbearing 

と、言っているのは私だけだろうか・・・wink

本日のトレ
ラン:10km
スイム:1500m
バイク:エアロバイク50分



残された時間は少ないけれど・・・

宮古島のレースまで80日余りですが、取り組めることは何でも積極的に実践しますpaper

昨日のストレッチポールに引き続き、「FORM ROLLER」

Dscn0555

いつもお世話になってる、秘蔵っ子さんから一押しアイテムを頂きましたwink

マッサージ器よりも優れものですeye

これでヒラメ筋や腓腹筋は完璧にホグレますshine

また、もう一つは、野球の硬式ボール(滑り止めにキネシオテープ)を巻いていますbaseball

Dscn0558

これを下に寝転がって、梨状筋や背中をゴリゴリ。

結構、マッサージ効果がありますup

3種の武器が揃いましたscissors

Dscn0559

宮古島まで、3種の武器を色々と試行錯誤しながら調整していきたいものですgood

後日、どう使用するか詳細を写真でアップすることにしますhappy01

本日のトレ
ラン:23km
バイク:エアロバイク30分
スイム:1500m 

更新を2日間休んでしまいました。

出張に社の増収旅行。やっと落ち着いた時間が出来ましたdelicious

これも言い訳に過ぎませんよねbearing

更新しようと思えばスマホからでも更新できるのにねthink



先日のイグナル鍼灸院では、肩甲骨付近から腰へのアプローチの提案を頂きました。

Img_6566

Img_6565

早速、通販でストレッチポールを購入up

Img_6567

アドバイス頂いたメニューを素直に実践しています。

私の右肩はバレーボールをしていたこともあり、肉付きも良くおまけに硬い状態ですhappy02

今更、やっても遅い感がありますが、スイムやランの腕振りに良い影響がでることを期待して少しづつ継続していくことにしますgood

また、実践効果を報告したいと思いますpaper

本日は完全休養とお酒三昧sad

タイトルには関係ない話ですが・・・

今はデジタルカメラが全盛期camera

私はまだまだアナログ派。

Img_2973_2

こんな古いカメラを持ち出して何がしたいのかと言われれば何も答えられませんが・・・

撮ったはいいが、ネガができるまで何も分からないthink

今のデジタルカメラだと、その場で撮り直しが可能。

便利なのは分かっていても、私はまだフィルムカメラから脱することはできませんhappy01

撮った構図や光がどうのこうのは、ネガができるまで分からない。

そこがスリリングなんですよねwink 

防湿庫に眠っていた、EOSー1Vはキャノンの中でもフラッグシップ機。

Img_2977

私のカメラスタイルでは、まだまだ現役バリバリです。

今年は二科展にでも応募しようかgood

センスがないので夢の中にしておきますsleepy

本日のトレ
ラン:9km

たまにやること!

寒さが厳しくなって外で走ることが億劫になってきましたhappy02

こんな時にやることは、ジムのトレッドミルにてフォームの再確認eye

やはり、左右対称に着地はできていませんweep

Img_9061

左足は外側から着地。

Img_9060

右足はほとんどフラット。

この着地を改善するには、何回もビデオを撮って頭の中でイメージできないと無理難題bearing

上半身を使って腕振りでリカバリーすることも必要かもしれません。

宮古島まで課題は多しsweat01

ピッチ走法の習得も難しく、まだまだ改善には時間を要しそうですが、まあ、コツコツとやっていきますgood

本日のトレ
ラン:9km



今夜帰宅すると・・・

一通の手紙が届いていましたmailto

それも宛先から名前までローマ字pen

Img_6549

海外からだと確信airplane

昔々、私とトライアスロンのトレーニングを共にしたナガちゃんからでしたhappy01

今では、大リーガーのトレーナーとして活躍中。

中を開けると彼からの新年のあいさつと、1月の末に帰国する旨の報告でした。

また、彼の奥さんクリスティーンとの写真入りメッセージでしたheart04

Img_6550

実は、1月30日にナガちゃんを囲む会を「こな」さんちで15時から開催します。

昔の仲間に連絡中ですが、なかなか折り合いがつかず出席率が悪いんですよねbearing

誰かナガちゃんとお話したい方、良かったらいかがですかsign01

本日のトレ
ラン:12km
バイク:エアロバイク65分
筋トレ

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー